【第180回】年をまたいだ大掃除、いえ「集中清掃タイム」です・・の巻

いよいよ今年も暮れていきます。そして寒いですね。道産子ですが野田の風土に慣れたのか皆さんと同じように寒さが絶えます。

ところで、あおば歯科はお陰様で開院9年目、年が明ければ節目の10年目を迎えることになります。開院当初は当然でしょうがオープン仕立ての新しい綺麗な病院というイメージを地域の方々に抱いていただきたいのです・・・。しかし、さすがに最近は少し違って(なんか以前より薄汚れてきているな)と自分なりに思い悩んでいました。

そう、10年と言えばひと昔です。オギャーと産まれた娘も来年は10歳の小学高学年。歯も生えていなかったのが今ではペラペラと喋っている訳ですから時の流れを感じます。

そこで最近新しい取り組みを始めました。「集中清掃タイム」。大晦日に向けての大掃除ではありません。毎朝患者様を迎える前に、スタッフ全員、ドクター、衛生士、歯科助手など約40名弱が清掃道具を手に取り10分間院内外を清めるのです。私語は一切禁止ですからお寺の修行の一部みたいでしょうか。修行したことのない身では漠然と抱くイメージでしかありませんが・・・。以下次号へ。

未分類