【第20回】寿司屋さんの心意気に感動・・・の巻

先日、大学時代の先輩に連れられて、埼玉県は川口市のとあるお寿司屋さんへ行きました。

カウンター席に緊張して座りました。

握っている親方は年季の入っていそうな、いわゆる頑固親父タイプでした。

第一声が
「あんた、どっからきたんだい?」

「はい。今日は仕事を終え、千葉県の野田市から参りました。」

「あんた、出身は?」

「北海道です。」

この時点で「うわー。これはかなり緊張感のある食事会になりそうだ。大丈夫かなー。」と思いました。

ところがこの親方、カウンターの他の常連客に
「○○さん。この方野田市からいらしたって。あのゴルフコース良かったよねー。」とか
「△△さん。あんたも北海道出身だったよね。近いんじゃない?」とか。

必死で場を盛り上げてくれ、大変楽しいひとときを過ごさせていただきました。

聞けばこの方、その世界では大変有名な職人さんだそうです。
料理はもちろんのこと、一流の接客、一流のおもてなしの心に大変感動を受けました。

私も誰よりも患者様、スタッフの心のわかる院長になりたいです。

未分類