【第1回】笑顔で帰ってもらうには…の巻

「歯医者が大嫌いなんです。」

この仕事をしていると、日に5~6回は耳にします。

歯科医師になりたての頃は、なんて悲しい職業についてしまったんだと、本気で悩んだこともありました。

小さなお子様からご年配の方まで、年齢に関係なく歯医者を嫌いな方は多いようです。よくよくお話を聞いてみると、100%が過去に歯医者で不快な思いをした方でした。

理由のトップ3は、第1位「痛かった」。第2位「なにをされているのかわからない(説明不足)」。第3位「待ち時間が長かった」。

確かに歯医者の場合、治療の性格上、どうしても痛みが伴ってしまうことがあります。

ただ、最終的には患者様と歯科医院スタッフという人間同士のおつきあいです。

優しいことばかけ、ちょっとした気づかいにより、患者様の歯医者に対する心理的なご負担が大幅に軽減すると考えています。

当院の待合室の壁には

「スマイル アンド コミュニケーション」

と書かれた大きな看板が備え付けられております。

一人でも多くの患者様に笑顔で帰っていただくのが今の私にとって一番の目標です。

未分類