【第153回】いかに健康で楽しく過ごせるか・・・の巻

早くも11月ですね。最近は寒さのせいか若干髪がのびてきておりますが、「全然はげちゃびんじゃないじゃん!」などのクレームは受け付けてませんのであしからず。

さて、11月といえば何といっても私の誕生記念日でございます。くれぐれもプレゼントなんて気をつかわないでくださいね。何才になるのかはさておき、この年齢になると、いかに若さを保ちつつ、健康で楽しく人生を過ごせるかという若者には二の次になってしまいそうなことを真剣に考えてしまいます。

私の知人の話によれば、人間の健康は、①正しい食生活②充分な睡眠(7時間以上)③適度な運動、だそうです。私の何より気をつけなければいけないのは①の正しい食生活。好き嫌いが多いうえに、最近は週に数回お酒もたしなんで割と遅い時間に脂濃いものも食してしまいます。確かに人間の身体の大部分は食物で形成されています。そんな訳で最近は患者様のフードアナリストIさんから、色々食について学ばせていただき健康をサポートする職業の人間として日々精進しております。Iさん、いつかコラボして食の玉手箱つくりましょうね!

未分類