【第2回】Kおばちゃま 元気いっぱいの巻

はじめまして。「あおば歯科」院長の松浦です。
このコラムでは私が日常、患者様の診療させていただいている際に感じがこと・感動した出来事をご紹介してみます。

まずはいつも朝一番の十時に診療にやってくるKさん。
今年88歳の元気なおばあちゃまです。
Kさんの日課は毎朝5時に起床して10キロのジョギングをすることだそうです。

私なんかはそれをきいて、「えー倒れたりしないの?」と心配になってしまうのですが、もう20年以上続けているそうで、Kさん「5時だと怪しい人が歩いていて怖いのよね」と。
心配のレベルが違います。

そんなKさんの歯の方はというと、見事24本自分の歯をお持ちです!
80歳で20本の歯を残しましょうという8020運動より4本もおつりがきます!

ではKさんの入れ歯知らずの秘訣は何でしょうか?
実は50代の頃から半年に一回歯医者の定期検診を欠かしたことがないそうです。
今日も「今度はだんなつれてくるから!」といってKさんは元気に走るように帰るのです。

 

未分類