【第148回】患者様から元気を貰える仕事に感謝・・・の巻

みなさま、暑い、いや暑すぎますね。はげちゃびんです。患者様とのごあいさつの90%が「〇〇さん、暑いですねー」で始まります。

当院はもうすぐ7周年を迎えるのですが、約7年間、ずっとお口のメンテナンスに通われている80才の元気なおじい様がいらっしゃいます。Kさんです。Kさんは8月になると御実家の新潟に帰省し、毎年必ず爆弾のように大きなスイカを3つあおば歯科に差し入れしてくれます。その時、必ずあんこのぎっしり入ったおだんごも差し入れしてくれます。そんな優しいKさんに、先日ひ孫が誕生されたそうです。ひ孫と一緒にお風呂に入っている写真を見せていただいたのですが、それはもう至福のお顔でした。Kさんは新潟出身にも関わらず何故かチャキチャキの江戸っ子です。2年前には僕と勤務医の氏家君に、江戸っ子が着るようなステキな柄の男前なシャツをプレゼントしていただきました。もったいないので大切に着ています‼

自分もKさんのような人情味あふれる漢になってひ孫を抱けるようになりたいですね。こんな出会いがある歯科の仕事に感謝です‼

未分類