【第44回】父の血を引く娘の太鼓好き…の巻

最近の娘のお気に入りの遊びは、太鼓を叩くことです。

本物があるわけではなく、バケツや洗面器を引っくり返して叩いているのですが。

そんな娘を眺めていたら、遠い昔、太鼓を叩いた記憶が蘇りました。

小学校で毎年行われる演奏回でのこと。

殆どの生徒が合唱やリコーダーを受け持つなか、
何故か私は大太鼓を叩く役を仰せつかったのです。

2曲演奏しましたが、今から思えばきっと先生達は、1曲目を完成させるので精一杯だったのでしょう。

2曲目の練習の時、何故か大太鼓だけは指導するのを忘れてしまったのです。
小心者だった私は、「教えて下さい。」の一言がどうしても言えません。

しかし演奏しなければ怒られると思い、深く悩んだ私は、適当に叩くことに決心しました。

しかも力のかぎり。

「ハイ、ドンドン!ハイ、ドンドン!!」まるでカラオケの合いの手です。

やけくそで適当に叩くので、毎回違う演奏でしたが、先生に怒られることはありませんでした…。

今考えると私は小心者ではなかったのかもしれません。

※被災地の一日も早い復興をお祈りします。

未分類