【第132回】独仏語をあやつるハイカラ父さん…の巻

いやー、一気に寒くなってきましたね。なんだか、いつ雪が降ってもおかしくない感じです。私は特にボウズ頭なので北風がふくと寒さに悶絶ものの毎日を過ごしています。患者様からよく、『先生は北海道出身だから寒さには強いんでしょう?』なんていわれますが、全くそんなことはなくものすごい寒がりです。

さて幼少期を北海道で過ごした私ですが、私の父(75才現在)はよく私に『智、外へ行くならヤッポとヤッケ着てげよ』と言ったものです。

皆さん、伝わります?シャッポとは帽子のこと。ヤッケとはジャンパーなどの上着のことです。つまり、父は、『外は寒いので、ちゃんと帽子と上着を着ていきなさいよ!』と言ってくれたのです。たまに父と、東京都内の大都会を歩いていても、私のボウズ頭を心配して、『ちゃんとシャッポかぶれよー!!』と大声で怒鳴られ、未だ恥ずかしい思いをしています。

いかし、先日、その語源を調べてみたところ、シャッポはフランス語を、ヤッケはドイツ語を語源としていました。

まさか田舎の父はそんなことを知る由もなく・・・。いつまでも長生きしてください♡

未分類