【第267回】100匹以上のクワガタムシ。カブトムシは?…の巻

梅雨が明けたと思ったら、一気に暑くなって。本当に夏ですね。私は北海道出身の為、夏の本州の暑さに慣れるのに苦労しました。

でも太陽の力って偉大で、自然と、元気になれるんですよね。だから自分は夏が大好きです。

夏の思い出といえば私が6才位の頃、夜の9時くらいに父親の仕事に使っているお世辞にもキレイとはいえないライトバンに乗せられて、

山の中へカブトムシ採りに行ったことです。外灯の下や、クヌギの木に、当時は不気味なほど、ミヤマクワガタやコウクワガタなんかがウジャウジャいて、大きめの水槽3個分にびっちりと100匹以上のクワガタムシがとれました。不思議なことにカブトムシが一匹も捕れなかった気がします。地域差があるのでしょうか?その3つの水槽の中に父と、私が15才の時に亡くなった祖母が、家族が食べたメロンやスイカの皮をエサとして入れて飼育していました。私は根性無しの為、クワガタに触ったりすることができず見る専門でしたが。

こんな時期ですが子供達をクワガタ採りに連れてきたいな。そして死んだばあちゃんの墓参りもしないとな、と黄昏れる夏の日です。

未分類