【第166回】謙虚な?あおばちゃん顔色変えて…の巻

ついにこの季節ですね。運動会です。私は小学生の頃は、どちらかというと肥満体型で家の中でオモチャで遊ぶのが好きという典型的な運動オンチでした。そのため正直、運動会は苦手。当日の朝になると必ずお腹が痛くなり、両親に運動会欠席の直訴をしても、浅はかな私の言い訳を見透かされて、父親に強制連行されたものです。まあ、高学年になるにつれて運動好きになっていくのですが…。

我が家の小学3年生あおばちゃん。そんな私に似て、運動は嫌いじゃないけど苦手なほうです。昨年も書きましたが、「かけっこの目標は?」と聞くと、「4位(6人中)」と謙虚に答え、そして堂々と6位をゲットするという実績があります。無駄とはわかっていながら今年も同じ質問をしました。「5位!」ガーン、な、なんて謙虚な、自分をよく知りすぎてる娘なんだ・・・。そこで私、「3位になったら名探偵コナンのマンガ本買っちゃおうかな!」娘の顔色が明らかに変わりました。そして結果はまさかの第2位。運動会のあと本屋さんに直行したのは言うまでもありません。娘よ、来年はニンジン抜きでも1位をとっておくれ。

未分類