【第175回】先生と35年ぶりの再会で故郷を思う・・の巻

いやー毎週のようにやってくる台風で、季節は秋だというのに、さわやかな秋空を見る日が少なく少々寂しい思いをしています。さて、私は先日ぶりに北海道の実家へお墓参りの為、帰省致しました。忙しさを理由に4年もお墓参りに行かなかった自責の念を込めてしっかり手を合わせて来ましたよ。もう北海道はすっかり寒くてこんな環境で自分は20年間過ごしたんだなど、本当に懐かしくなりました。

また、お墓参りの後には自分が小学校1年生(35年前!!)の時の担任の先生にもお会いしてきました。当時とっても厳しかった担任の先生も87才になった現在も大変お元気で、自分のことも覚えていてくれて、最後に「身体に気をつけて頑張ってね!」と言葉をかけて頂きとても嬉しかったです。

私の幼少期の秋には、家の近くにたくさんの栗の木が生えた公園があって、毎日栗拾いしながら下校したものです。そんなお世話になった町も年々人口が減少しているそうです。感謝の気持ちを忘れずに、そして本当に故郷っていいなっと、この年齢になってやっと感じることができました。また来年もいけたらいいなあ。

未分類