【第174回】見る目ないよなあ、うちの娘は・・・の巻

8才の娘(小学3年生)のお気に入りにテレビ番組はズバリ「警察24時」のような事件もの。ドキュメンタリー番組です。何がそんなに面白いの?と聞いたところ、「凶悪犯が捕まるシーンにドキドキハラハラするから」ということでした。親としては、いささか心配なところもあるものの、自分の子供時代を思い出し、そういえばこんなの自分も見てあの頃(大人の階段のぼったよなー)と思い出しちゃったりしました。

娘が言うことには、「警察24時」は国語のお勉強にもなるそうです。娘はこの番組で、「トリヒキ」、「ミツユ」、「タイマ」という言葉を覚えたそうです・・・。オイオイ大丈夫か!・・・とたじろぐのもつかの間、娘「そういえばさー、大麻の密輸で捕まった犯人ってパパそっくりなんだよねー。ボウズ頭でさー、ヒゲモジャでさー、へんてこな洋服着ててさー、背もでっかいんだよねー」。

ヒゲ、剃ろうかな・・・。髪伸ばそうかな・・・。スーツで通おうかな・・・。ちなみに娘の好きなタイプの男性は、うちの勤務医の門澤先生のような人らしいです。見る目ないなあと思う今日この頃です。

未分類