【第214回】母の日にサプライズ初めてのお菓子作り…の巻

先日、母の日に妻が所用で不在の為、子供達とお留守番。ママを喜ばせるにはどうしたらいいかなー、と相談してみると「ママの大好きなチョコレートクッキーを作って驚かそうよ!」とママ大好きの5才の長男が提案してきました。生まれて一度もお菓子作りなどしたことのなかった私でしたが、「ヨッシャー!!パパ得意だぜ!!」と威勢だけはよく、まずはユーチューブで作り方の予習。フムフム。意外と簡単そうだな。早速スーパーにチョコレート・卵・薄力粉などを買い出しに行き、クッキー作りスタート。チョコレートを切ったり、卵を割ったりは子供達が担当。薄力粉を混ぜるところと、オーブンで焼くところは、危険な為私が担当しました。出来あがってみると、アラ?意外とうまくできてるぞ。食べてみると…。ありゃおいしいじゃん薄力粉をコネすぎてしまったのでサクサク感は失われていましたが、逆に私の大好きな「カントリーマウム」というビスケットに似た感じでとっても美味。妻も喜んでくれました。それにしてもお菓子作り楽しいですね。次はケーキに挑戦してみる予定です。

未分類