【第219回】可愛いトカゲの赤ちゃんでも餌は…の巻

猛暑続きですが皆様、お元気でお過ごしでしょうか。私は夏はこれくらい暑い汗ばむくらいが好きなので、普段よりも食欲もアップして、楽しんでお仕事させて頂いております。さて、またまた我が家の長男君(年長・6歳)のネタで申し訳ありませんが、しばしおつきあい下さい。すっかりカブトムシ、クワガタムシにはまってしまっている長男ですが、最近はコガネムシまで飼育しはじめて、我が家のムシカゴは早くも6つに。そして夜。私は仕事から帰ってきて電気をつけると、歓迎してくれるのか、6つのムシカゴがガサゴソ、バババ!!と恐ろしい音が。こ、恐えよー。と思っていたら先日ホクホク顔で「パパ、トカゲ捕まえたよ!!」と息子がビニール袋を手に。ひょえー!!そんなの触ったことないよー。とりあえず図鑑で調べてみると、体調2,5cmほどの、どうやらニホントカゲの赤ちゃんのようです。でもよく見たらなかなか可愛い顔!!いいじゃん。カブトムシより恐くないかも。でも餌は…クモ!コオロギ!ミミズ!でパパよろしくねーって…。今は爬虫類にお詳しい患者さんに教えを乞うています…。

未分類