【第82回】鼻血の心配をしてくれる娘にちホロリ・・・の巻

家でビールを飲みながらサッカー観戦という至福の時間を過ごしていると、娘に「パパ、鼻ほじっちゃダメ!!」と強く指摘されました。無意識のうちに鼻をほじっていたようです。汚い !と怒られるかと思いきや、「鼻血が出るからダメだよ」と心配してくれたのです。優しいなあ、とホロリ。

そういえば、子供の頃はよく鼻血を出したものです。ひんぱんに鼻血を出すせいか、心配症の親が、私を大きな病院に連れて行ったこともあります。しかし医師は一言「何でもありませんよ」。大人になって、いつの間にか鼻血が出ることもなくなりました。実は私の娘も、しょっちゅう鼻血を出します。

幼稚園の保育参観の日、娘は先生の話を聞きながら、ボンヤリ鼻をほじっていたそうです。妻がハラハラと見ていた次の瞬間、鼻血が出ました。すぐさま先生が駆けより、鼻血を出したことのない子供は悲鳴を上げ、騒然とする教室。他の保護者方もとても心配され、まさか「鼻をほじっていた」とは言えず、非常にきまずかったそうです・・・。

未分類