【第235回】私の毎年の楽しみ エイプリルフール…の巻

いよいよ4月ですね。桜も咲き、我が家の息子も小学校へ入学します。新たなスタートの季節で、ますます身の引きしまる気がいたします。
さて、4月1日といえばエイプリルフールですね。私は毎年エイプリルフールに妻にウソをつきドッキリさせています。日頃だまされない妻をドッキリさせるには、いろいろなコツがあります。まず、いかにもウソだとばれるようなことは言わない。例えばUFOだ。とかですね。

実際に起こりそうなちょっとしたウソを、日常の会話の中に盛り込むのです。まんまとだまされて会話する妻を見るのは、大層おもしろく、そしてドッキリだと気づいた時の妻のくやしがる様子は、私の毎年の楽しみの1つであります。
しかし、ここで注意すべきことは、ウソがバレた後にがっかりさせないこと。例えば宝くじが当たった、などは言いません。エイプリルフールに妻をだます私の優しさですね。あと怒りの矛先が私に向かないこと。これが重要です。昨年、私はお財布を落とした2週間後のエイプリルフールに、またお財布を落としたとウソをついたら・・・あとは想像におまかせします。

未分類