【第5回】大切なのは人と人とのおつきあい…の巻

あおば歯科院長の松浦です。

今回はデジタルカメラ(以下、デジカメ)のお話。

 

最近は皆、撮影してその場で画像を確認できる便利なデジカメを使用しているようです。

かくいう私も、プライベート用のコンパクトタイプと診療用の一眼レフタイプの2台を所有。

どちらも3年前位に購入したもので、自分の中ではまだまだ最新に近いと思っておりました。

先日、プライベート用のメモリがいっぱいになりましたので電機店にてメモリーカードを追加購入し、いざ自分のデジカメに入れてみたところ、「使用不可」とのこと。

どうやらここ数年で規格が変わってしまったのです。もちろん探せば私のカメラで使えるカードもまだ存在するらしいのですが。我々医療業界も日進月歩。日々アンテナをはりめぐらせておかないと、どんどん新しい技術や機材が、出現してきます。そうはいっても我々と患者様という人と人とのお付き合い。本当に大切なことは何か、を見失わないようにしていきたいと思います。

 

未分類