【第52回】キムタク風だった青春時代の私の髪型・・・の巻

私の娘はたまに、「パーマですか?」と聞かれるほどの天然パーマです。頭頂部はそれほどでもないのですが、毛先がくるくるなのです。

妻が「昔のあなたの髪型と似ている」と言うではありませんか。
今でこそ「はげちゃびん」の私ですが、実はやんちゃな学生時代から、結婚する頃まで長髪、いわゆるロン毛だった数年間があるのです。

その頃はやっていたサーファー風のキムタク(木村タクシーではありません)を気取っていた私が、毛先くるくるの愛らしい娘と同じ髪型とは・・・。

まさかと思いながら昔の写真を探すと、出てきました。ロン毛の私の写真が。そこに写っているのは、子供の頃に見た覚えのある、おばさんのような髪型の私・・・。
キムタク気取りでカッコ付けていた過去の自分に、「目を覚ませ!!」と言いたい気分です。
しかしその写真の髪型は誰かに似ている。いったい誰に似ているのか私はずっと考えました・・・。

そしてふと気付きました。ロン毛のキムタクを気取っていた私の髪型は、私の母の髪型にそっくりだったのです・・・。

未分類