【第271回】真面目な父の意外な一面…の巻

みなさま、すっかり秋ですね。季節の変わり目で体調も崩しがちですよね。さて、私の父は北海道出身で、小さな町で、文房具店を昔から営んでいます。生まれは戦前の人で、昔から酒も煙草もギャンブルも一切やらず、贅沢なことをすることもなく、真面目に働く男という印象です。毎日の楽しみは夕食後に必ずオレンジジュースにアイスクリームを食べるという可愛い生活を送っておりましたが、50歳くらいの時体重が95㎏になってしまい、血圧が高くなり、痛風を患って、担当医に痩せるように言われてあっという間に70㎏台になるというそんなところも真面目な男です。そんな父が先日、81歳の誕生日を迎えるということで、母に誕生日プレゼント何がいいかな?と相談すると「実はあなたがいつも着ているスウェット(トレーナー)と同じのを欲しがってるわよ」と聞き、意外だなと思いながらも、茶色いスウェットをプレゼントすると「おお!メイド・イン・USAじゃん!」と本当に喜んでくれました。こういうの欲しかったのね、とほっこりした気持ちになり。どうか長生きして楽しく毎日を過ごして欲しいです。

未分類