【第114回 】額面の1万倍の価値だが分母が低くて・・・の巻

買い物をし

レジでお金を払う時のことです。5円玉を出そうとしたら「ん?」何か違う気が・・・。よーく見てみると何と10銭と書いてあるではありませんか。「おおっ」10銭玉を見るのは初めてです。すごいお宝を発見してしまった!!と大事に10銭玉をしまいこみました。ギザギザのついた10円玉、通称ギザ10はたまに見かけますよね。自販機で何回も10円玉が戻ってくるので、よくみてみたらギザ10だった、ということはたまにあります。ちょっぴり珍しいけれど、急いでいるときや、それしか持ち合わせがない時には困ってしまいます・・・。それに比べると10銭玉というのはなかなか見かけることがありませn。そもそも5円玉ではないのですから。とても価値のあるものだったらどうしよう。嬉しいな、とウキウキで家に帰って調べたところ、現在の価値は100円程度でした・・・。10銭や5円に比べると価値の高い物ではありますが、何とも形容し難い気分です。でも私にとっては珍しい物です。大切にとっておこうと思います。もしかしたら皆さんのお財布の中にも10銭玉が紛れ込んでるかもしれませんよ!

未分類