【第252回】オリンピックイヤー 活気に満ちた一年に…の巻

皆様、あけましておめでとうございます。はじまりましたね。令和2年、2020年。

オリンピックイヤー。日本中、特に関東近郊はあわただしく活気に満ちた1年になるのでしょうね。

外国からの旅行者の方々も例年以上に多くいらっしゃると思われますが、最近はあおば歯科にも外国の患者様が急増したように感じます。8割くらいの方々が十分に日本語でやりとりが可能なのですが、なかには全く日本語が不可の患者様もいらっしゃいます。そんな時スタッフは「院長!お願いします♡」と期待に満ちた表情で私を呼びに来てくれますが、私の内心は「えっ…オ、オレですか?」いや一応高校生までは英語もお勉強してたつもりなので頭の中ではわかるんですよ。文法とか。でも実際にネイティブな方々を真のあたりにするとシドロモドロに。以前海外に行ってあるお店で店員さんを呼ぶときに「EXCUSE ME(すみません)」と言うところを「MAY  I HELP YOU?(いらっしゃいませ)」と言ってしまい、妻に「あなた店員さんですか?」と大笑いされちゃいました。てなわけで今年も皆様よろしくお願いします。

未分類