【第39回】宇宙で歯磨きどうするのかな?…の巻

本格的に寒くなってきましたね。

坊主頭に寒さが耐え切れず、夜中に帽子をかぶって再び眠りにつく日が増えてきた、
はげちゃびんこと、あおば歯科院長松浦です。

冬の夜はひときわ星が輝いてみえますね。
そこでクイズを出します!

「宇宙で歯磨きはできるでしょうか」

①普通に磨ける

②体が回転して磨けない

③宇宙では虫歯にならない

正解は②です。

体をどこかに固定しないと歯磨きできないそうです。

ではもう一問。

「宇宙でうがいはどうやるのでしょうか」

①口を閉じてブクブクうがい

②口を開けてガラガラうがい

正解は①です。

宇宙では口を開けてうがいをすると、水が飛びちってしまうのです。

宇宙飛行士たちは飲みこめる歯磨き剤を使うので、ゴクンと飲みこめるそうです。
正解でしたか?

歯磨きは食後のことですから、たまには宇宙に思いを馳せながら歯磨きするのも楽しいものです。
皆さん風邪などひかぬよう、暖かくして寝て下さいね。

未分類